パズル&ドラゴンズ (4)

 

  • 今、ランク(レベル)は72。ノーマルダンジョンが「ヒュペリオ溶岩河」の「紅玉の祭壇」、テクニカルダンジョンが「三界の神殿」の「三界の龍」まで進みました。スタミナが52になったので、これで「スタミナ制限で入れなかったダンジョン」が全て解禁だぜいえーい!(たぶん「要スタミナ50」が最高だと思う)
  • 曜日ダンジョンは、全部「超級」までクリアしたかな。この一週間で、魔法石も12個溜まりました。次のゴッドフェス*1が楽しみ。
  • 今日学んだことはふたつ。ひとつめは、進化用モンスター(合体素材)なのでBOX内で眠ってた「No.321 虹の番人」が、実はHP高いし攻撃力もわりと高いし、スキルも防御系だし、普段使いできるよねーということ。ふたつめは、フレンド(助っ人)リストに時々現れる「No.135 ヤマタノオロチ」のスキル「ド根性」(HPが5割以上残っている状態で、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る)が確率発生ではなく100%だということ。
  • ひとつめのはともかく、ふたつめのはチートすぎませんか…?こちとら、回復系は充実してマスヨ…?(1ターンで全快とか普通にできる)……と思ってたら、「連続攻撃」を仕掛けてくる敵に対して脆いっぽい。なるほどー。
  • でー。Twitterで「No.628 大天使・ルシファー」(スキルにより、闇属性モンスターのHPが2倍になる)をリーダー(私は持ってないのでフレンド)にして、闇モンスターオンリーのパーティーを組むと面白い、というのを教えて貰ったのでやってみた。なんというか、ほんとに「パーティー」って感じ!5連鎖のうち、闇ドロップが1回あるだけで、おそろしい攻撃力に!HPの値も楽しい!
  • でも、回復が弱いのと、闇&回復ドロップ以外はほぼお邪魔ドロップ化するのがなー。一応、ルシファーには光の副属性がついてるけど、おまけ程度だし。光系ダンジョンならヘヴン状態なのかな。「燃え盛る河」(火系のダンジョン)で試してみたら、ボス戦あたりで破れちゃった。
  • ちょっと試行錯誤してみることに。まず、リーダーを「No.479 闇地獄・ブラッドデーモン」(Lv.51)(リーダースキル=攻撃タイプの仲間の攻撃力が2倍になる)から、「No.360 タナトス」(Lv.35)(リーダースキル=闇モンスターのHPが2.5倍になる)にチェンジ。メンバーは、前述の「ブラッドデーモン」と「虹の番人」、それと「No.109 ダークドラゴンナイト」(Lv.63)と「No.563 服部半蔵」(Lv.40)。で、助っ人を「No.674 KOBレオンハート」(Lv.39)(リーダースキル=3コンボ以上で全モンスターの攻撃力が2倍になる)に。レオンハートは光属性なので、「光か闇の入った3連鎖」が出来れば、そこそこのダメージを与えられる。これで、その他のドロップのお邪魔感が薄れた気がする。
  • 今までは属性のバランス重視だったので、こういう「いかに偏らせるか」は新鮮で楽しいな。緑・水・火属性は、3すくみの関係になってて、敵との相性によって「1/2または2倍ダメージ」になるけど、光・闇は「1または2倍ダメージ」でお得だから、偏向パーティーを作るなら、闇か光がお得っぽい。光はなー、まだ育て中なんだよなー。
  • そんなこんなで、今週の目標。
    • 「No.89 エキドナ」のレベルがマックスになったので、進化用モンスターをとっ捕まえて「No.201 紅蓮の女帝・エキドナ」にする。
    • 光モンスターを育ててみる。
    • 闇も色々見直してみよう。

 

*1:魔法石5個で1回できるガチャに、レア神モンスターが多めに放出されるお祭り